2008年10月15日

平良進・平良とみ夫妻

琉球新報の健康探検隊のトップ記事でした。

平良進・平良とみ夫妻

進さんのコメント「生涯現役。今の夢は知念に出来た野外劇場で沖縄版リア王を上演したい」
とみさんのコメント「沖縄がある限りウチナー芝居はなくならない、役者として限界が来るまで沖縄芝居に挑戦し続けたい」
素晴らしいですね、これからも本当によろしくお願いします。


昔、劇団青芸にとみさんが出演されている時のお話。
本番前の楽屋で共演者の男優が「はー、疲れたたなー、今日やりたくないな~」と、これを聞いた
とみさん「えー、あんたは役者なって幾つになったか?」男優「15年ですかね」とみさん「はーな、まだ大人にもなっていない物が、疲れたやりたくないとか言わんよ、もっと頑張りなさい」

この男優のこの態度は、楽屋での行動の中で幾つかある役者のタイプなんですが、こうやって緊張から逃れようとしたり、気合いを入れているのですよ・・・しかし、私もたびたびこの先輩の態度には、そこに引き込むな!俺は今テンション上げようと思っているのに!と何回か嫌な思いをしたので、「ほらね!」と心の中で笑っていました!



同じカテゴリー(独り言)の記事
最近の昼食?
最近の昼食?(2013-01-18 18:18)

来れの価値は?
来れの価値は?(2013-01-10 20:49)

久高祭り
久高祭り(2012-08-27 12:33)

台風…
台風…(2012-08-25 15:29)

師匠その2
師匠その2(2012-08-25 00:37)

師匠
師匠(2012-08-23 17:39)


Posted by shoichi at 10:52│Comments(4)独り言
この記事へのコメント
ステキなパパとママね・・・。
いつかは、会える自信がつきますように~
Posted by hi_mehi_me at 2008年10月15日 13:31
暖かく迎えてくれますよ、連れてくる様に逢うたび言われてるし、大丈夫。
Posted by shoichi at 2008年10月15日 23:40
とみさんは、本当に魅力的な役者さんです。
憧れというのとはチョット違う、なんというのか人間的にこれこそが芯のしっかりしたウチナーンチュ女性だ!と誇りに思います。
お二人がいつまでも健康で現役で
活躍されることを祈っています。
すばらしい先輩方がいるってスゴイことですよね!しょうさんもきっと・・・・
Posted by ばっくあい at 2008年10月16日 09:12
本当に近くにおいて下さって感謝しています、今後もお二人から沢山学んでいこうと思っています。
進さん凄いですよ、先日「え、電子辞書こうたしが、うれ、ちゃーし使いーが。」と言われ、こんな感じです一通りお教えしたら。「うれ、英語勉強ないみ、英語使える様になりたいんだが」と。生涯現役、爪の垢をいただいておきます。
Posted by shoichi at 2008年10月16日 11:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。